2016年10月13日

女傑三大演出家

県内で演劇に携わっている人ならば面識はなくても名前は知っている!
『老婆の休日』はそんな三人の女性が演出しています。
演劇に対して自分のスタイルを持っている人たちであり、
演出方法も様々だろうとは予想していました。
そして、実際に稽古場に足を運んでみるとやはり違いました。

・生方脚本を忠実に表現する
・とことんまで脚本を読み込み、役者に解釈をさせる
・脚本を書き換える

芝居を創るプロセスは違っても、観客に伝えるという目的は同じです。
昨夜は稽古場を2ヶ所回りましたが、
違う演出家が同じ方法で指導している場面に遭遇しました。

“とにかく大声で台詞を叫ぶ”

「黄色のリボン」
 シュプレヒコールのように右手の拳を突き上げながら台詞

「東京ラプソディーを聴きながら」
 海に向かって叫ぶように台詞

どちらも役者のポテンシャルを引き出すために指示を出しているように
自分にも思えましたが、確かなことはわかりません。
役者が本番までにどうつくってくるのか楽しみです。

公演まで残り30日。
充分な期間があるように思うかもしれませんが、
アマチュアにとって期間はあまり意味を持ちません。
稽古できる「時間」が重要で、本番まで最大で50時間程度です。
このうち20時間は、「黄色のリボン」、「こんにちは」、
「東京ラプソディーを聴きながら」そして「老婆の休日」での
全体練習に充てられることになりますから、
各チームに与えられた時間は30時間程度です。
この時間は単純に稽古場を借りている時間を足したものなので、
純粋な稽古時間はもっと減るでしょう。

メイキングビデオを撮りながら劇団ザ・マルク・シアターの
稽古を見てきた自分としては、これからが一番楽しい期間です。
これまでの何倍も集中して稽古をする役者の姿が見られますからね。









posted by fukuda at 14:48| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

TEAM「こんにちは」

朝から晩までみっちり稽古な体育の日。
「こんにちは」チーム、実は全員揃ったのは今日が初めて!
午前中に台本の頭の部分の稽古を少しだけ見せてもらって、
20時過ぎにもう一度稽古場に行ってきました。
かなり集中してやっていたようで、いい感じの仕上がりが想像できました!

いろいろとまぁ見せられない部分も多いので、
ショートバージョンですが、インタビュー収録してあります。







posted by fukuda at 00:14| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ネタばれ上等!

ネタばれ?
ミステリーじゃないから大丈夫です!

役者インタビューあります。


posted by fukuda at 12:22| Comment(2) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

お笑いを捨てる!

近年のマルクのお笑いを担ってきた田村美貴(みきてぃ)が、
今回の『老婆の休日』から、お笑いを捨てる!宣言をしました。
入団以降本人の意思とは関係なく、
その言動・行動からお笑い担当になってしまったのですから、
捨てるも何もないと思うのですが・・・(笑)



シリアスな田村美貴に期待しましょう!






posted by fukuda at 10:12| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

残り52日

52日後は舞台の上に立ってます。

8/3〜9/17 写真ピックアップ
001.jpg002.jpg004.jpg003.jpg005.jpg006.jpg007.jpg008.jpg009.jpg010.jpg022.jpg012.jpg011.jpg014.jpg015.jpg013.jpg016.jpg018.jpg017.jpg019.jpg






posted by fukuda at 15:04| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

大道具製作

先日の大道具製作の動画です。
この日、つくっていたのは、XXXXXXXXXでした。

『老婆の休日』では芝居の内容にマッチさせた
シンプルなセットになるようです。







posted by fukuda at 19:44| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

大道具製作〜稽古

本日の劇団ザ・マルク・シアターも活発に活動しました。

大道具製作
17-1.jpg17-2.jpg17-3.jpg17-4.jpg


「東京ラプソディーを聴きながら」
前回に引き続き、徹底的な脚本の読み解きです。
自分が演じるのはどんな人物なのか?どんな想いで生きているのか?
17-5.jpg17-6.jpg17-8.jpg17-7.jpg


「黄色のリボン」
こちらも前回に引き続き、カラダづくりと発声です。
17-9.jpg17-10.jpg17-11.jpg17-12.jpg

他にも、本チラシとチケットの印刷あがって納品されたり。
各チーム、各担当者が公演に向けて活動しました。




posted by fukuda at 20:53| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

稽古動画

お待たせ致しました!
最新作『老婆の休日』としては初の稽古動画です。
でもまだ本格的に動いていませんが。

今回は・・・
「こんにちは」
「東京ラプソディーを聴きながら」








posted by fukuda at 09:30| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

演出家インタビュー(2)

本日、稽古場を2ヶ所まわり、
演出家の中村さんと、総合演出の生方さんのインタビューを収録してきました。

インタビューしながら感じたのは、十人十色、千差万別。
役者への接し方、芝居の創り方は人それぞれなんですね。
それそれのチームがどんな作品を仕上げてくるのか?
それらをまとめる「老婆の休日」チームは・・・ 今後の展開が楽しみです。


中村ひろみ (演劇プロデュースとろんぷ・るいゆ)


生方保光(劇団ザ・マルク・シアター)






posted by fukuda at 23:54| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

演出家インタビュー(1)

本日、稽古場を2ヶ所まわり、
演出家2名のインタビューを収録してきました。

インタビューをしてみて感じた共通点は、
「役者に厳しく、自分にも厳しく」
面白い作品にならないわけがありません!

「こんにちは」 演出:千坂佳子 (Neji-kirin)


「東京ラプソディーを聴きながら」 演出:丸山広美 (田舎芝居わら座)



※「黄色のリボン」中村ひろみさんのインタビューは後日行います。





posted by fukuda at 21:01| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。