2016年07月31日

公演日決定!

劇団ザ・マルク・シアター次回公演

『de・キル』

2016年11月12日(土) 18:30〜
2016年11月13日(日) 13:30〜

ベイシア文化ホール/展示室
Gunma_Prefectural_Civic_Center.JPG




posted by fukuda at 09:35| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

最新情報公開!

昨夜、元気21において次回作の検討会議が行われました。

deキル2.jpg

公演は11月下旬から12月上旬の予定。
場所も未定!(内緒にしてるんじゃなくて本当に決まってない!)

(※一旦決まりましたが諸事情により仕切り直し中)

タイトル:『de・キル』三部作

どうやらオムニバス形式になるようなならないような・・・

脚本・総合演出は生方保光。
各作品はそれぞれ別の演出が担当します。
それぞれの名前を見る限り、「担当します」という表現では生易しいか?
とにかく3名の厳しいかもしれない女性が演出する予定となっています。

役者の皆さん、泣いても笑っても・・・
あ、笑えないか。
とにかく頑張ってください。
無事に舞台に立てることを祈っています。

MARUKU MOVIE CHANNELではもちろん取材する予定ですが、
稽古の雰囲気と様子を見つつ、怖かったら取材しないで帰ります。

deキル.jpg

※---
モザイクの部分をクリックすると文字が見えます。
嘘です。見えません!







posted by fukuda at 08:26| Comment(0) | 公演情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

メイキング画像

まだ8ヶ月しか経ってないんですねぇ。

『鈍行列車でいらっしゃい』 劇中映像撮影日

01.jpg02.jpg
03.jpg04.jpg
05.jpg06.jpg
07.jpg08.jpg
08-2.jpg09.jpg








posted by fukuda at 12:43| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

新入団員紹介(予告)

最近行けていませんでしたが、
昨日は久しぶりに稽古に顔出せました。

新しく入団された人が二人。
少し前に見学に来た人がもう一人入団するそうです。
近いうちに新団員の自己紹介ムービー撮りますんで
よろしくお願いします。





posted by fukuda at 16:09| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

7月の予定

7月 6日 元気21 401スタジオ
7月13日 元気21 401スタジオ
7月20日 桂萱公民館 ホール
7月27日 元気21 401スタジオ

---------------------
7月16日 高崎シティギャラリー Summer Night〜【◯人の歌姫たち】





posted by fukuda at 20:32| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

Summer Night〜【◯人の歌姫たち】

2016052317472536a.jpg

ピアニストと歌姫たちの織りなすコンサート
劇団ザ・マルク・シアターとの即興劇✖️音楽

Summer Night〜【◯人の歌姫たち】

●日時:2016年7月16日(土)
  開場:18:00 開演:18:30

●出演:温井眞理子 piano 尾高かおる soprano Hiroco vocal
西美友貴 vocal 橋本正彦 vo.+dance 吉田和美 sax.
    田中正彦 bass 高橋由房  Bass Trombone
高見澤秀久 bass 大澤和樹 drums
   
【 劇団ザ・マルク・シアター】
生方保光 大月伸昭 田村美貴 手島実優

●会場;高崎シティギャラリーコアホール
〒370-0829 群馬県高崎市高松町35−1 電話; 027-328-5050
   http://www.takasaki-bs.jp/gallery/

  
●チケット:前売り ¥2,000  当日\2,500 全席自由

●主催:ピアノフォルテの会
    
●チケット取り扱い: ピアノフォルテの会 tel:070-1468-1462
          高崎シティギャラリーtel:027-328-5050  
          群馬音楽センター 高崎市文化会館 新町文化ホール
          箕郷文化会館 榛名文化会館 吉井文化会館 
          倉渕支所地域振興課 群馬支所地域振興課

⚫︎お問合せ : bluedaisy220@infoseek.jp+.(*'v`*)+



情報元
http://mnukuimrosaire.blog72.fc2.com/blog-entry-377.html






posted by fukuda at 19:58| Comment(1) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

6月の稽古日と場所


6月になりました。
緑が鮮やかで、晴れた日に風が吹くととても気持ちいいですね。
そしてすぐに梅雨入りとなります。
ネットで調べると気象庁の過去のデータから
入梅を予測されているものがくつかあります。
今年は6月8日(水)となっています。
当然のことですが入梅とは関係なく稽古はあります。

■6月の稽古日と場所
 6月 1日 桂萱公民館ホール
 6月 8日 元気21 401スタジオ(※入梅予定日)
 6月15日 桂萱公民館ホール
 6月22日 元気21 401スタジオ
 6月29日 桂萱公民館ホール


今年の劇団ザ・マルク・シアターの公演日はまだ決まっていません。
役者も確定しておません。
制作をはじめとしたスタッフも確定していません。
当然(?)のことながら脚本もまだです。

役者・制作・音響・照明など、演劇を創ることに興味ある方は
気軽に稽古を見学してみてください。
Webやチラシのデザインなんて仕事もあったります。
劇団の稽古が雰囲気にあっていればお手伝いしてください。
高校生以下でも大丈夫です。
(※保護者の方の同意が必要です)

過去にどんな人が(どんな理由で)マルクに入ったか
参考までに書いておきます。

・県外から群馬の大学に来た学生さん(演劇に興味があった)
・転勤で群馬の支店に単身赴任してきた人(友達づくり)
・人前に出るのが恥ずかしい(自分を変えたい)
・大道具をやってみたかった(役者もやりました)

とにかく様々な理由があります。

アマチュア劇団ですが、有料公演をするので
しっかりした舞台をつくらなければいけません。
厳しい面もあります。
もしかしたら厳しい面ばかり気になる人もいるかもしれません。
ですが、その先にあるものを想像してみてください。
公演終了後には作品に関わった人でなければ味わえない
なんとも言えない気持ちが待っています。




<役者・Aさんの体験談>

演劇経験のない私が興味本位だけで劇団に入ったのは
大きな間違えだったのかもしれない。
入団して2ヶ月、そう思いました。
体硬い、表情硬い、声が出ない。
そんな状態でした。
6ヵ月後に行われる公演に役者として出ることが決まった時、
渡された脚本を読んでみたら、台詞がたくさんありました。
蒼ざめました。
今だから言いますが、その日の稽古終わりに主宰に脚本を返し、
劇団を辞めるつもりでした。
本読みの間、ずっとずっと思っていました。
ズブの素人の私が関わってはいけない世界だと思っていました。
帰りがけに他の役者さんたちから、「がんばろうね」と言われ、
脚本を返すタイミングを逃した私は、次の稽古にも参加しました。
もちろん脚本を返すために。
輪になって本読み。
声の小さな私。
辞めれば楽になれる。辞めれば楽になれる。辞めれば楽になれる。
朝起きて、会社に行って、友達と夕飯食べて、帰って寝る。
週末は友達と買い物や遠出をする。
水曜日だけは会社から稽古場へ。(3時間の苦行の場へ)
いま考えると、私の気の弱さが脚本の返却を躊躇わせ、
ずるずると稽古に参加していた原因だったのでしょう。

あっという間に3ヶ月が経ちました。
翌月からは土曜・日曜も終日稽古です。
友達と買い物に行けないし、遠くに遊びにも行けない。
何より、会社が休みの週末も苦行。
初めての週末の稽古日。
この日は12時間の超苦行です。スーパーウルトラ苦行です。
暗〜い気持ちで稽古場へ向かいました。
平日の稽古場とは違う場所なので、車で30分くらいかかります。
この交差点でウィンカーを左に出して、
次の交差点でまたウィンカーを左に出せば家に帰れます。
友達に電話してお昼一緒に食べようかしら?
そう思いながらも無意識に直進。
稽古場に近づくにつれ、憂鬱度は上がっていきます。
気を紛らわすために台詞を口にしてみました。
脚本を手した当初は絶対に覚えられないと思っていた台詞が
どんどん口から出てきました。
おぼろげながらですが、芝居の最初から最後まで、
特に自分の台詞があるシーンは明確にイメージできました。
子どもの頃から約束の時間より早く到着する癖がついている私は、
稽古場に1時間近く前には到着してしまいましたが、
駐車場をスルーして運転を続けます。
いつの間にか台詞を覚えていたのが嬉しい!
知らない道を車で走りながら舞台のイメージを膨らませました。

でも、週末の稽古は自分が思っていた以上に辛かったです。
先輩の役者さんが、その感情表現はおかしいと演出から怒られてます。
その役の生い立ちを聞かれています。
そんなの脚本のどこにも書いてないし、説明も受けていません。
でも、よく考えたら今のリアルな私自身にも
私だけの生い立ちがあって、ものごころ付いてから
今までの全てを含めたものが今の私なんだ。
そう思ったら納得できました。
ただし、自分の役の生い立ちまでは考えていません。
次に怒られるのは私だろうか・・・

ホールでの仕込みは公演1日前の金曜日。
有給休暇を取りました。
上司のところに休暇の申請書を提出に行ったら、
「特訓するなら一週間連続で有給とってもいいぞ!」
って言いながら、チケットを2枚買ってくれました。
この頃には会社の同僚たちにも私が演劇を始めたことは伝わっていて、
みんながチケットを買ってくれました。
私のお芝居を見るために。

公演を観にきてくれた人なら分かっていると思います。
私の芝居がボロボロだったことを。
まったくの素人の私が劇団に入って8ヶ月、
役者はそう簡単なものではありません。
でも今は辞めようなんて少しも思っていません。
それどころか早く次ぎの芝居がやりたい。
今回より上手くできると思う。
プロの役者にはなれないけど、お客さんに楽しんでもらえるように
今回よりもっと気持ちを込めて芝居ができると思う。

ここまでずっと書いてこなかったけど、
自分の情けなさに何度も泣きました。
そんな私を劇団の先輩たちが励ましてくれたから、
何より、一つの舞台をみんなで創るのが楽しかったから
続けてこられたんだと思います。

公演が終わった後の気持ちは、ちょっと文章では書けません。
「楽しかった」とか「最高」とかじゃないです。
もっと、ふわぁ〜っとしたものですね。

DSC03650.JPG




posted by fukuda at 12:20| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

ローソンのWebCM【手島実優】

劇団ザ・マルク・シアターでも活躍してくれている実優ちゃん、
ローソンのWebCMに登場です!

【ローソン】高野豆腐と蜜漬けりんごのクッキー






posted by fukuda at 19:32| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

次の舞台で

次の舞台でこんなのやってほしいなぁ〜♪

無題.png
http://www.gifbin.com/bin/082015/1438623070_human_wheel_dance.gif






posted by fukuda at 16:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

稽古スケジュール(4月・5月)

見学大歓迎!
事前に連絡もらえると嬉しいです。
ubuchans@cream.plala.or.jp

4月13日(水) 元気21  401スタジオ
4月20日(水) 桂萱公民館ホール
4月27日(水) 元気21  401スタジオ

5月04日(水) 休み
5月11日(水) 元気21  401スタジオ
5月18日(水) 桂萱公民館ホール
5月25日(水) 元気21  401スタジオ

元気21は立体駐車場に車を止めれば無料になります。
桂萱公民館は広い駐車場があります。

稽古.jpg
桂萱公民館ホールでの稽古風景



「演劇」と「芝居」の違いが分かりますか?
そんなの知らなくてもいいんです!
自分が覚えてなくてもGoogleで検索すればすぐに出てきます。
Googleは人間の外部記憶装置と言っていいでしょう。

さて、劇団はもちろんですが、ダンス教室や吹奏楽サークルなど、
ポスターやホームページに「見学大歓迎!」と書いてあります。
見学に行くと見ず知らずの人たちに歓迎されちゃうんです。
浦島太郎が初めて行った竜宮城で過度の接待を受けているようなものです。
カメを助けたとはいえ、何年も接待が続くのは過剰ではないでしょうか?
竜宮城が新宿歌舞伎町の店舗だったら・・・ 怖いですね。
劇団ザ・マルク・シアターでは見学者に過剰接待は致しません。
もちろん見学は無料です。( ̄―+ ̄)ニヤリ

それはさておき。
演劇には興味あるけど役者をやりたい訳ではない。
という人も多いのではないでしょうか?
かと言って、音響や照明が出来る訳でもなく、
そもそも演劇に関わったことすら無いという人もいますよね。
何がどうなって演劇公演が行われるのかも知らない。
だから見学に行きたくても行けない・・・。
でも、それは心配する必要はありません!
なんとなく見学して、二度、三度と見学して、
劇団ザ・マルク・シアターの「雰囲気」が気に入ったら
団員になればいいんです。
そのうちに自分の役割が決まります。
MARUKU MOVIE CHANNELの運営者である福田は団員ではありませんが、
なんとなく毎回稽古に顔出してます。
気が向いたらメイキング映像を撮ります。
ノートPC持ち込んで、たまぁ〜に本業の仕事してます。
稽古場でやることじゃないんですけどね。(笑)

--------------------------
MARUKU MOVIE CHANNELスタッフ募集中!
見学大歓迎!









posted by fukuda at 10:10| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。